ガジェットパパブログ

ガジェットや家電のレビューブログです。元オタクで2020年にパパになり子持ちパパ向けのレビューとなっています。週2更新で進めていく予定です。

アップリカ ラクーナクッションAB レビュー

おつかれさまです。とるちぇです。

本日は前回ご紹介させていただいたランキングの3位についてお伝えしたいと思います!

 

gadgetpapa-tolce.hatenablog.com

 

ベビーカー アップリカ ラクーナクッションAB

 「ベビーカー アップリカ ラクーナクッションAB」をご紹介したいと思います。

※モデルチェンジが行われていたので現行機種を表示しています。

 

里帰り出産で帰る際に新幹線に乗る必要があったため、出産前からベビーカー購入を検討していました。そして選んだのがラクーナクッションシリーズです!

 

選定基準

  • 軽いこと
  • AB型であること
  • 赤ちゃんに振動が伝わりにくいこと
  • 使い方が簡単なこと

こちらの4つのポイントにあうベビーカーを探したところラクーナクッションシリーズに出会いました。1つずつ解説していきたいと思います。

モデルもリニューアルしているようなので、画像は最新モデルの画像を使わせていただいています。一部機能に違いはあるようですが選定基準という点では問題なさそうなので使用させていただきます。 

軽いこと

メインで使うのは妻と想定し、妻が小柄ということもあり重いベビーカーは避けようと考えていました。高機能モデルだと7kg近いため、軽さと機能がある程度両立したベビーカーを探したところラクーナクッションに落ち着きました。

実際使ってみると約5.6kgはそこまで重くないそうで、ワンタッチ開閉でき自立してくれるからラクとのことでした。持つときもフロントガードを持てるので持ちやすいそうです!

f:id:gadgetpapa-tolce:20210210160516p:plain

AB型であること

これは諸先輩たちからのアドバイスがありAB型にしました。

AB型のベビーカー1台と、子供が大きくなってときに別途買うのが良いと教えてもらったのでそのプランですすめることに。もうそろそろ息子も1歳になりますが問題なく使えているのでこのプランで現状問題なさそうです。

f:id:gadgetpapa-tolce:20210210162306p:plain

赤ちゃんに振動が伝わりにくいこと

これは特に重要視していました。ネットでもベビーカーの口コミを見ていると揺れが気になるというレビューが結構見つかったので余り濡れなさそうなのを選びました。

合わせて操作性にも関わってくるのですが、ダブルタイヤであることもチェックポイントでした。

私は旧型なのでついていないのですが、新型モデルはより強化されているようなので是非ご購入を検討されている方はチェックしてみてください。

f:id:gadgetpapa-tolce:20210210163309p:plain

使い方が簡単なこと

取説は一通り目は通しましたが、読む必要が無いくらい簡単でした笑

高機能モデルなどでは無いため機能はとてもシンプルで操作性もとても良かったです。

A型、B型で動くタイヤも切り替わるため非常に押しやすいです。

最新型にはイージーベルトというより便利なベルトが採用されているそうなのでとても羨ましいです。

 

気になったところ…バスケットが小さい…?

 口コミでも見ていたので想定の範囲内ですが、妻いわくもう少し大きい手余裕があって嬉しいとのことでした。スーパーなどでお買い物するときに困るときがある程度って話なので日常使いでは問題なさそうです。

最新型では改善されているようです!

まとめ

コンパクトさ、軽さにある程度の機能性とバランスの取れたベビーカーだと思います。

モデルの切り替わりタイミングで買ったということもありとても安く変えて満足です!

コスパが良いとまでは言えないかもしれませんが、価格も機能も満足しています。

今は新しいモデルが出ており、同じ価格でより高機能のなベビーカーが買えるので是非チェックしてみてください!

 

とるちぇ